Blog

上田ジョニーの不動産投資ブログ

リフォーム見積もりはここもチェック!

Date:2019.12.16 | Category:未分類

上田ジョニーのコンサル生、サラリーマン不動産投資家のリクです。

 

前回はリフォームで致命傷(高額)になりうる

  • 上水・下水引き込みがきちんとできているか
  • 配管の劣化や破損はないか

を確認する、というお話でした。
今回は、まだある「知らなきゃ致命傷」のリフォームのお話です。

 

 

ズバリそれは「屋根」。

 
屋根の劣化は物件を内部から破壊する、雨漏りの原因のひとつです。

 

「でも屋根なんて見れないじゃん。」

 

そういうご意見もあると思います。

 

 

やり方は色々あります。

 

 

一つは「プロの業者に見積もりを依頼する」こと。
これも物件を購入した際に、その業者に修繕を依頼することを約束すれば、やってくれると思います。

できるならこれが一番確実ですね。

 

 
二つ目は、遠くから確認すること。

 

屋根ってもし壊れていたりすると目立ちます。

なので遠く(高台があればベスト)から、その物件の屋根を確認する。

 

これだけでもヤバいかヤバくないか位は分かります。

 
三つ目は、写真にとる。
ベランダや外廊下がある場合は、自撮り棒にスマホくっつけて手を伸ばして屋根の画像を取る、みたいなことができます。

 

で、もし破損が見つかったら、その修繕をする前提で物件を考えると良いです。

 

体を乗り出して、落ちないよう怪我だけ気を付けてください。

 
いかがでしたでしょうか?

 
屋根についても、きちんと状況を把握し、リフォームの必要有無を確認しましょう!

Newsletter

上田ジョニー公式メールマガジン

不動産投資に関するメールマガジンを配信しています。購読の登録・解除は自由ですのでお気軽にお申し込みください。

お申し込み >>

Contact

コンサルティングをご希望の方は、一度お気軽にお問い合わせください。

相談する