Blog

上田ジョニーの不動産投資ブログ

リフォーム見積もりのチェックのやりかた

Date:2019.12.14 | Category:未分類

上田ジョニーのコンサル生、サラリーマン不動産投資家のリクです。

 

前回は

「利回りだけ見てはダメ!購入する際はリフォームを計算に入れよう!」

ということをお伝えしました。

 

 

ではリフォームの金額って具体的にどうやってチェックすればいいのでしょう。

 

 

よくあるのは、業者が初めから「この物件をリフォームするならこれくらいかかりますよ」という見積もりを持っているケース。
その場合は、おおよそ概算値は分かりますが、完全には信用しないようにしてください。

 

一番重要なのは「自分の目で見ること」だからです。

 

ただ、私は自信がなかったので、懇意にしているリフォーム業者さんに「物件が手に入ったら、絶対にそちらにお願いする」と言う条件で、一緒に同行頂き、見積もりをその場で取ってもらったことがあります。

 

これなら絶対に外すことはありません。

 

その場合は、代替案はあるのか(安くできる方法があるか)も聞いておくと良いです。

 

 

とはいえ、内覧の数をこなそうとすると毎回お忙しい業者さんを連れて行くわけにはいかないことがあります。
その場合は「自分で見る」しかありません。

 

では、どこを確認していけば良いのか。

 

それはまた次回に。

Newsletter

上田ジョニー公式メールマガジン

不動産投資に関するメールマガジンを配信しています。購読の登録・解除は自由ですのでお気軽にお申し込みください。

お申し込み >>

Contact

コンサルティングをご希望の方は、一度お気軽にお問い合わせください。

相談する