Blog

上田ジョニーの不動産投資ブログ

この家賃って本当に適正?相場の調べ方

Date:2019.12.11 | Category:未分類

上田ジョニーのコンサル生、サラリーマン不動産投資家のリクです。

 

 

前回までで

「人が入っていようがいまいが、物件の家賃が妥当かどうかは調べる必要がある」

ということをお伝えしました。

 
では、適正家賃はどうやって調べるのでしょうか。

 

 

一番良いのは物件のある地域の地場の業者に聞くことです。

 

 

  • これくらいの広さと築年数の物件の相場はどうか。
  • この地域で物件の需要と供給はどうか

などなど。

 
合わせて、売り出し物件の情報も聞いておくとベストですね。
これで家賃が適正値かどうか、が分かります。

ただ、これは時間も体力も使います。

 

 

「そんな時間ないよ・・・」という方にはこの方法
ズバリ「ネットで家賃相場を調べる」です。
今は情報化社会なので、家賃相場もネットでパパっと調べられます。

 

 

まず軽く見てみるのであれば、こちらの方法がお勧めします。

 
家賃相場が調べられるサイトは複数ありますが、例えばこんな感じです。
家賃相場【HOME’S】
https://www.homes.co.jp/chintai/price/

 
物件の条件を入れると、おおよその家賃相場が分かります。

 

 

実際はここに乗っている家賃よりも高めで入ったりもしますが、ここら辺は需要と供給のバランスもあります。

必ずしも出てきた値が絶対に正しいか、というとそうではありません。

 
ただ、目的はあくまで家賃の妥当性確認です。

 

 

「買い付けを入れようとしている物件の実際の利回りは、もっと低かった」とならない限りは大丈夫。

 

安く見積もられている分には特に問題ないと思います。

(むしろ利回りが実際は高くとれる、掘り出し物件かも!?)

 

 

 
家賃相場の調べ方、いかがでしたでしょうか。

 

 

利回りを確認する際は、家賃の妥当性もきちんと確認してくださいね。

Newsletter

上田ジョニー公式メールマガジン

不動産投資に関するメールマガジンを配信しています。購読の登録・解除は自由ですのでお気軽にお申し込みください。

お申し込み >>

Contact

コンサルティングをご希望の方は、一度お気軽にお問い合わせください。

相談する